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あさイチ【ファシア】肩コリ・腰痛の原因ほぐし方と体操を紹介

NHK総合で放送の”あさイチ”2021年1月27日(水)の放送は、「コロナ禍のおうち時間 体メンテナンスの新常識”ファシア”」で肩コリ、腰痛対策方法が特集されました。

ここでは、あさイチ【ファシア】特集で紹介された肩コリ、腰痛のほぐし方と体操についてお伝えしています。

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あさイチで紹介!”ファシア”ケア「肩コリ」のほぐし方

自分で行う「ファシア」ケア。

肩コリと腰痛のほぐし方!

ココがポイント

”つまんでゆらゆら”成田式ファシアほぐし

桐蔭横浜大学教授の成田崇矢さん(理学療法士)が紹介するファシアほぐし。

 

”ファシア”のほぐし方(肩コリ)

  1. 首を上下左右に向ける
  2. 痛みのあった箇所の皮膚をつまむ 
  3. 脂肪をつまんで動かす
  4. 痛みを感じたところをつまんで振る
  5. つまんでゆらゆら

イタ気持ちいいくらいの強さで脂肪をつまんで1~2秒ゆらゆら

 

つまむのは筋肉ではなく脂肪。

脂肪層という皮膚のすぐ下にある部分です。

硬くなったファシアは、この脂肪層のすぐ下にあります。

そのため脂肪層を引っ張ることで動きが悪くなったファシアも引っ張られほぐれるというのです。

そうしていると、痛みを感じる場所が変わってくるのでそれを追いかけるようなイメージでゆらしていきます。

 

硬くてつまめない場合は、やわらかいところから少しずつ攻め、だんだん近づいてくるとつまめるようになります。

1分ほど続けると効果が現れてきます。

たったのこれだけで、かなり楽になると!

 

肩コリと感じているものは筋肉ではなく、脂肪(周りのファシア)がこっていると感じているので騙されたと思ってやってみると驚くほどの効果があるということでした。

肩コリに悩まされている女性二人に、痛みやコリを感じたときだけ実践してもらった結果は、肩コリはもちろん、頭痛も改善されたということでした。

 

10年くらい痛かった人でも、即時効果があるということでした。

これは絶対に試してみる価値ありですね。

 

頭痛が改善された理由として、脂肪の下の筋肉は全身につながっているので肩の症状が良くなると実は頭まで良くなるので頭痛も改善されるという効果があります。

 

ココに注意

捻挫や打撲、ヘルニアがある方は、ファシアのほぐし方(ゆらゆら)をすると悪化してしまうので注意してください。

ポイント

つまんでゆらゆら

ハリや痛みがあるところをつまむ

左右に軽く揺らす

1ヶ所数十秒

1分ほど続ける

 

痛みを感じているときだけ、痛みの周辺をやっていくことがポイント。

「肩が凝っているな」というときにやるとことが重要。

毎日、定期的にやることではない。

 

ファシアケアが有効と考えられる症状

急性の痛みや炎症でなく、長く続く痛みやコリ

 

ファシアゆるゆる体操

朝と夜1日2回だけでも効果がある「ファシアゆるゆる体操」。

ファシアゆるゆる体操

  1. 両ひじを肩より少し上げる
  2. 5秒かけて後ろに引く
  3. ゆっくり回す
  4. 1セット3~5回

朝・夜  1セットずつ行う

 

あさイチ【耳トラブルの新常識】耳鳴りと難聴・イヤホン対策改善方法

 

腰痛は?

腰痛には、「ハイドロリリース」という治療方法が紹介されました。

「ハイドロリリース」は生理食塩水を注射する治療法です。

ハイドロリリース

  • 整形外科で受診可
  • 保険適用(内容によって適用外も)

 

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